目的は知っているものの①

以前から依頼されていたお二人の方の音声セッションが無事に終了しました。やってみないと分からないこともあり、勉強になりました。幸いお二人とも、とても充実したセッションでしたと言って頂き、ホッとしました。
こちらはコース学習者のトベさんのご感想です。⇒ マイティさん初セッション
トベさん、ありがとうございます。

現在、どのような形でセッションをしたらいいのか練り上げている最中です。実際にモニターの方とのセッションを終えて、一般募集に踏み切る手前で気が付いた事がありました。私の自己否定と人間不信に関してです。

それは、以前にブログで言及し長期間赦しの対象であった若葉さんについてのことです。私は自己否定と人間不信を、彼女と同じくらいの質量で持っているのではないのかと思ったのです(若葉さんは今回のモニターは受けていません)。彼女と私は、自我による解決方法が全く真逆なのです。若葉さんは、できないことでも大風呂敷を拡げてアピールをし(自己アピールそのものが目的になっている)、私は持っているものを人と分かち合おうとはせずにしまい込んで閉じこもる傾向があります。自己否定そして人間不信を、特別性を掲げて注目されることで乗り越えようとするのか、または攻撃されないように心を閉じ自分を隠して引きこもってしまうのか、きっとどちらのやり方にも真の解決はありません。

(つづく)