1月18日の日記 *追記あり

記事の間隔が空いてしまいました。2024 年もよろしくお願いします。
昨年末に私単身で実家に帰省したところ、Uターンラッシュで激混みだったからなのかインフルエンザになってしまい完全な寝正月となりました。事前にワクチンを接種したのに罹ってしまいました。甥っ子姪っ子に久しぶりに会う目的でお年玉を携えて行ったのですが、受験生もいるので罹患を避けて会えませんでした。滞在期間も一週間延ばして養生をし、なんとか 12 日に自宅へ戻ってきました。長距離移動で疲弊しきって、その後はもちろん何もする気がおきず今日まで至っています。

久しぶりの高熱で朦朧としているところに元旦から能登の震災、羽田空港の事故、北九州の火災と続いて全く心が休まらないお正月でした。実家の家猫三匹は元気でしたが、外猫は昨年春に年長者のクロがいなくなり、まだ若いマリノも元旦から突然来なくなりました。山間部で獣がウロウロしている為に、もしかしたら攻撃を受けて致命傷を負ったのかもしれません。その代りにひと月程前から新しく黒猫の雄が二匹現れました。年明けに市役所に避妊去勢手術費用補助の申請を出しました。私が自宅に戻ってから手元にあった捕獲機を実家に送り、それを使って母親が今週二匹を捕獲して無事に去勢手術となりました。これからは、この新しい黒猫二匹と何処かで去勢手術を済ませたトラ猫(この子は私がまだ実家に居た頃から時々来ていた個体)、以前から居るサビちゃん母さん、ミミちゃん(サビちゃんの子。兄弟のマリンは天国へ帰ってしまった。マリノも兄弟)、古参のハナトラが現在の外猫メンバーです。
*追記:マリノが二十日ぶりに帰ってきました。汚れてもいないし痩せてもいないそうです。何処か別のお宅に上がり込んでいたのでしょうか?ホッとしました。マリノを含めて現在の外猫は 6 匹です。

被災地の動物たちのことが気掛かりで精神的にダウン気味なのですが、祈ることはできると心を正して過ごしています。全く何の抱負も無い年明けなのですが、姫乃宮亜美さんのこの記事の通りに生きたいと思います。⇒「スピリチュアルに優しく生きる」 

被災地のみなさんと動物たちが、どうかどうか一日も早く安心して過ごせますように。